・今までの電話番号は継続して使えるの?
NTT加入電話でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます。
auひかり電話サービスの方もそのまま継続してご利用いただけます。
また、新しく電話番号を発番することも可能です。

・今までのNTT回線はどうすればいいですか?
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約又は休止手続きを代行させていただきます。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(又は継続できない) 場合は、お客さま自身でNTT西日本に休止又は解約のお手続きをしていただく必要があります。

・現在NTTの電話回線がありませんが利用できますか?
利用できます。
電話番号は新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。
なお、電話番号の指定はできません。

・発信番号表示への対応は?
オプションサービスの「発信番号表示」 [有料オプション 440円/月]をご利用ください。
※「発信番号表示」対応の電話機が必要です
その他オプションサービスはこちらをご確認ください。

・通話明細サービスはありますか?
通話明細はWeb上(
MY au)からご確認いただけます。(外部リンクとなります)
※KDDIから加入後送付させていただいているAU IDが必要です
なお、ご希望者に月額110円で紙面による通話明細を提供します。

・FAXは使用できるの?
使用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。
また、一部ご利用できない機種(G4FAX・ISDN回線用FAX)がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。

・停電中も使えるの?
停電中は使用できません。(携帯電話やPHS又は公衆電話をお使いください。)

・ケーブルプラス電話が繋がらなくなった
電話用宅内機器(EMTA・HGW)のコンセントを抜き、2~3分程おいて、差し直してください。
それでも繋がらない場合は、電話用宅内機器のランプ状態を確認の上、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話モデムランプ一覧