・インターネットが繋がらない
・お家の中のすべての端末が繋がらない
1.モデム、無線ルーターのコンセントを抜き、2~3分程おいて差し直してください。
2.コンセントを差し直してから5分ほどしても繋がらない場合は、モデムのランプを確認し、明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
 インターネットモデムランプ状況一覧
・お家の中で繋がっている端末がある
1.繋がっていない端末の設定をご確認ください。
2.モデム、無線ルーターのコンセントを抜き、1分ほどおいて差し直してください。
3.無線ルーターをお客様でご用意されている場合は無線ルーターのメーカーへお問い合わせください。
4.設定の確認が難しい場合は、当社担当員がご訪問させていただきます。(予約制となります)

・通信速度について教えてください
ZAQ NET 10 (下り10Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 30 (下り30Mbps 上り1Mbps)
ZAQ NET 120 (下り120Mbps 上り5Mbps)
あかし光ネット300M (上り、下りとも300Mbps)
あかし光ネット1G (上り、下りとも1Gbps)
※通信速度はベストエフォートです。ご利用状況により変動する場合があります

・インターネットプロバイダZAQオプションサービスについて
ZAQ会員サポート(外部リンクとなります)
ここではメールやインターネットを快適にご利用いただくためのサポート情報や、役立つサービスをご提供しています。

・メールを利用したい
環境設定通知書をご用意の上こちらをご確認ください。(外部リンクとなります)
Webでの設定が出来ない場合は、ZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。
当社担当員のご訪問でも設定可能です。(推奨環境を満たしている端末に限ります)
ご希望の方は明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。(予約制となります)
※ZAQのメールアドレスに限ります
※メールの設定には環境設定通知書のご用意が必要です

・メールアドレスの追加はできますか?
最大4個(合計5個)まで無料で追加可能です。
こちらからアカウントを追加しご利用ください。(外部リンクとなります)
Webでの設定が出来ない場合はZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。
※アカウントの追加には環境設定通知書のご用意が必要です

・インターネットセキュリティのマカフィー for ZAQとは何ですか?
マカフィー for ZAQは、インターネットを安心してお楽しみいただくために、お客様のパソコンやスマートフォンをお守りする統合セキュリティソフトです。
お使いのパソコンやスマートフォンにマカフィー for ZAQをインストールしていただくことにより、ウイルスやスパイウェアのスキャン・駆除だけでなく、不正アクセスや個人情報の漏えいも防ぎます。(無料)
詳しい内容、インストールはこちら、又はZAQお客様サポート(0120-98-8639)へお問い合わせください。(外部リンクとなります)
ご訪問でのインストールも可能です。(推奨環境を満たしている端末に限ります)
詳しくは明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
(予約制となります) ※インストールには環境設定通知書のご用意が必要です

・環境設定通知書が見当たらない
再発行が必要です。明石ケーブルテレビまでお問い合わせください。
ID・パスワードの発行となるためお電話でのお伝えは致しかねますのでご了承ください。

・テレビとは別の部屋に工事ができますか?
可能です。

・無線LANでインターネットを利用できますか?
家電量販店等で販売されている無線ルーターをご用意いただき、モデムと接続していただくことにより無線化することができます。
※無線化には接続・設定が必要です
※あかし光ネット300M/1Gのみ無線ルーターをご提供いたします(無線ルーターのご利用料金は月額基本料に含まれます。)